SSブログ

人の想い [マイニチ]

あけちゃってますぅ。。。

皆様今年も細々がんばりますので
よろしくお願いいたします。。。

さてさて、開くたびに使い勝手が悪くなっているような曽根風呂さん。

なにかにつけ「ぽちっとな」から反映までが重いよね。。。
慣れてないだけかしら・・

と愚痴る前に少しでも書けよ、ってはなし(苦笑)

+++

今の職場は、引継を含めてあと2ヶ月。
当初は3月末までだったのだけれど、
先方が「少しでも早く」と2月の1日から来てくれ!と。



 むりです。



市民コンサートの精算だって、秋の食べ物祭りの精算だって
全然終わってないんだから!

先方と上司の交渉の末、3月の中旬の1週間で引き継ぎ、
連休明けから新しい職場への勤務となりました。

知らない顔ばかりではなく、気心しれた方々も多い、次の職場。

が、やっぱりねぇ、不安はいっぱいよー。
プレッシャーというか、なんというか。


だけど、今同じ職場の大先輩の女性が、その不安を見透かしたのか
 『だいじょうぶ!ちゃんと見てる人は見てるんだから!』
と、とてもピンポイントかつ、絶大な心の支えを、不意にくださった。

 感涙。

その先輩もあと1年で定年。
最後になる年の、先月の先輩のお誕生日に、
先輩の生まれ年のうさぎをかたどった、キレイな青い石のピンブローチをプレゼントしたら、
毎日のようにつけてきてくださっています。

一時期はとても苦手で、通勤拒否しそうになるくらいだった。
でも、女性同士、頼っているとかわいがってくれるものなんだな。
今では教えられたことがとても多いことにも気づいて、とっても感謝しています。

+++

こないだ、けいちんが来た。

広島に出張があると、必ず事前に連絡をくれる。

彼も誕生日が年末だったので、
遅ればせながらのプレゼントを用意して、飲んでるときに渡しました。

想定外のプレゼントに、大喜びのけいちん。

彼はわたしといると、自分に戻れる、とよく言います。

なにがどうしてそうさせているのかは全然わからないし、
けいちんが知っていればよいだけのことなので
掘り下げてみることはしないのだけど。

けいちんは大手メーカーグループのお偉いさん。
部下からも慕われて、上からも認められて、
仕事人間として、それ以上に人としてとても尊敬できる。

そんな人のスキンヘッドをぺちぺち叩くわたし。

だけど、けいちんはそれも気にすることなく、
楽しんでくれているらしい。。。

たぶんMなんだな

けいちんはわたしを「大好きやもん」と公言していて。

まぁ結婚してる余裕から生まれるものだな、とも思うけど、
あけっぴろげに大好きだいすき言われるのも、
悪い気はしないなぁ、なんて。

+++

みどりのその後も再発の影もなく、よい傾向。
ただ、最近はホルモン療法の副作用が強くでているようで、
更年期障害のような症状が多くみられるようになった。
突然眠くなったり、寒さと暑さが交互に襲ってきたり。
少しでも無理をすると、術側の腕がすぐむくむ。

お正月、こどもたちが揃ったことのうれしさと、
今後の生活の仕方でずっとずっと悩んでいたこととで
酒量が増えていたのだけど、ついに体調を崩してしまった。

年末、わたしとの同居で心労をかけてしまったことがあって、
それも大きく影響しているんだろうな、と。
週末に家を空けることが多かったし、みどりの気持ちを考えてあげる
そんな余裕とか思いやりにかけていたことを痛感しました。

今は所用で実家に戻っていて、月末に市内に戻ってくる予定。
毎朝「おはよー。いってらっしゃい」とメールをくれます。
冬の初めに買い換えた携帯に、たくさん入っているデコメを駆使して(笑)
相変わらず誤字脱字の多いメールだけど、朝から気持ちがほぐれます。
同時に、やさしくあるとはどういうことか、を考えたりも。

+++

人の想い。

伝わることと、伝わらないこと。
感じることと、感じさせること。

良くも悪くも。

発信していることに気づくのって
難しいけど一番大切なことだよね。

隠そうとされることもあるけど。
隠したほうがいいこともあるけど。

その人がなにを想っているか。

それが 望み なのか 拒否 なのか

わかれば相性がよい?そうでもない
わからないとだめなの?そうでもない

いつでも何かを感じ取れる、のりしろは ちゃんと持ってよう

べったべたに、ぬりたくった糊は
たまに汚れて、でこぼこに乾いたり、
いらないものまでひっつけちゃったりして、
よくないよね。

適度な「粘着力」となにもない「のりしろ」

人の想いを受け止めるには、こういうのも、必要なのかな。

+++

引継書作んないとなー

じぇんじぇん、進まない(笑)

だってわたしはなぁんにも引き継がれることなく、
イチからやったんだもん。
知らないとこから着手した方が早いんだよねぃ。。。

とも言ってられないので、引き継いだ風書だけは作っとこう(笑)


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

momoしゃん

あ!その「好き」は、

今、思い当たる「好き」ぢゃ…(汗)
by momoしゃん (2011-01-20 22:31) 

chisatorio

ももしゃん>>
お!身に覚えが・・っ!?て(笑)
by chisatorio (2011-01-24 11:28) 

コバ

スキンヘッドに糊をペタペタ
やってみて!!щ(゚Д゚щ)
by コバ (2011-02-26 14:49) 

chisatorio

コバさん>>
スキンヘッドにのり・・・糊?海苔なくて、糊?乾かして剥けと?(笑)
by chisatorio (2011-02-28 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とうぼうちぅぐぐぐぐぐぐ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。