SSブログ

イタイシュッピ [キレイカケイカク]

♪朝から~がーりごーり~歯医者さん~


1時間半かかった。。。(長っ)

今は前歯の根っこの治療中。
2箇所あるうちの、やっと1箇所目が終わりました。

2箇所ともずいぶん前に神経をとってしまっているのですが、
貧困生活を続けていたので、
治療当初はすべて保険適応 = 裏銀のやつ

だったのですが・・・。

気兼ねなく、気にすることなく思いっきり笑って写真を撮りたいっ
つーか、写真を撮らずとも、笑顔が上手になりたい!

てことで、土台もグラスファイバー、
かぶせもオールセラミックにしてもらうことに!


2箇所で約18万

・・・たけぇっ。


ここでプチ知識ー。

 神経を取ってしまった歯はもろくて、折れやすい。
 そこに、金属の土台(保険適用)にすると、
 歯に衝撃(硬いものを噛む、何かにぶつけるなど)が加わると
 いとも簡単に残っている自前の根元の歯が土台の金属で割れやすいらしいのですな。
 割れるともう、抜くしかない。
 また、かぶせをセラミックにしても、金属が透けてみえる場合があるので、
 見た目も美しくない。

 で、土台をしっかりしつつも柔軟性のあるグラスファイバー(保険適応外)にすると、
 衝撃をある程度吸収するので根元への衝撃を和らげ、
 自前の歯を少しでも長く使う、という面でみても、見た目からみても
 白いグラスファイバーの土台のほうが、よろし。

というわけなのだそうな。

 グラスファイバー土台で、裏銀のかぶせは?となるが、
 意味なし、とのこと。
 みためにこだわらないならいいけれど、
 結局裏銀のかぶせは年々金属の色が溶け出して歯茎が黒くなりやすい。

 お金がないから土台だけはグラスファイバーにしといて、
 後々オールセラミックにはめかえる、はあり?と聞くと

 歯と歯茎のことを考えると、悪くもないところをいじることになるので
 歯科医としてはしたくなーい。

とな。

まぁ・・・だましてうまいこと巻き上げちゃおう、という陰湿なタイプの先生ではないし、
治療方針や、どこをどう治したいか、見た目にどこまでこだわるか、など
逐一事前に確認してもらえるので、信頼できると思う。
歯科衛生士さんに対しても厳しいし。
 ↑これって大事だとおもうのー。
  仲間内なんだから怒らず楽しくね、なんて、
  特に医療現場であっていいのか!って。

なので。

さよなら18万(ちーん)

貯金を崩すか。
カード払いにするか。

どっちにすんべかね~。

あ、でも来年からはボーナス払いという手も使えるんだった(懐しぃっ)

・・・いやいや、ちょこまか貯めるのが一番賢い、うん。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

今ちょうど 歯医者さんに通ってやす。
何年か前に 今 住んでるとこの近くに行ったら
行く度に 痛くなかった歯がずきずき痛みだして
それが6回重なって あげくにほっぺたが茄子のように腫れやした。
そこでは 痛みや腫れは 治療とは何の因果関係もなく
単なる何兆分の一かの稀な偶然ですと言われやしたが
怖くなって その前に住んでたとこの近くまで 一日がかりで通うことにしやした。
前のとこに通い始めてからは 調子良くなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-15 21:00) 

chisatorio

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメありがとうごじゃります♪茄子腫れ・・・お気の毒でしたね。。今は何兆分の一、ってそれもすごい数字をだしてきましたね、その先生^^;歯医者さんて、ほんと、後々になって良し悪しが判るので、引っ越したり疑問を感じたりした後に新規開拓するのに勇気がいります^^;今かかっているところは、わたしたち親子が信頼している先生のご紹介のところだったので、今のところは疑わず受診しています。
by chisatorio (2011-02-17 11:49) 

momoしゃん

じゅーはちーまん(≧∀≦)ノ~

たかいぞ!たかいぞ!たかすぎる。
きゃばくらいっぱ~い行けるぞっ!
by momoしゃん (2011-02-21 21:52) 

chisatorio

momoしゃん>>
出費の比較対照がきゃばくらっていうのがねぇ~!
まあ、リボにしても1年もかからず完済だし。
いままでの数年とこの先数十年を考えたら、安いもんだっ!
by chisatorio (2011-02-23 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひっさびさ!ひとつ解放! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。