SSブログ

新築 [マイニチ]

実家の立ち退きの説明会に行ってきましたー。

計画が持ち上がったときの当初聞いていた話では、
土地家屋全面的にぶっつぶしての道路拡充だったようなのだけど、
どうやら、家屋の敷地は大体1/4程度、
家の隣にある駐車場は約半分のみの譲り渡しになる模様。

近くにある保育園から、園児の通園について安全性が向上するものの、
拡充計画による園庭の縮小が懸念されて反対意見が出ているようで、
今のままの設計図で進められるかどうかはまだわからないけれど。

一応、町内では一等地なので、それなりのお値段での譲り渡しになるかな。

全面的に立ち退きならば、
その保証金で広島市内に家を買うか、借りるか。
代替地をもらって町内に建てるか、で
相当悩んでいたみどりですが、
土地が残って、家屋の削り具合と査定によっては新築、となるなら

 『二束三文で土地を売って、自分の負担を増やしてまで新しい家を探すより、
  狭くなっても土地が残ってそこに新築の家を建ててもらえるなら
  そっちのほうがありがたいじゃないの~♪』

と一安心の様子。

病院や今後の健康管理のこともあるので
広島市内に拠点を、という思いもあったようだけど、
今回の説明会を聞いて、その気持ちも薄らいだみたい。

大丈夫かいな。。。

ただ、みどりとしてはこのご時世、何かあったときのために
家と宅地とその他土地がある地元を残したほうが
子供たちの役に立つかもしれない、というのが根っこにあるので、
みどりがそれで気持ちが落ち着くなら、そのほうがいっか。

さてさて、どうなることやら~

+++

22日は、おねいちゃんの誕生日でした。

今年は何も贈ってなくて・・・すまぬ。。。

最近のおねいちゃんは、あらゆる角度で超ポジティブ。

 “そりゃないわぁ”

ということでも、いい面を見つけて。

うーん、今のわたしに一番足りないものだな。。。

ポジチブ、ポジチブ。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

momoしゃん

うちの実家も、随分前は、道路拡張の話があって
新しい家だとか、二世帯住宅とか、これで嫁がもらえるね
って一喜一憂したんだけれども、結局、バブルはじけて
必要なしってことで。momoしゃんちの横にバス停も
できるって話もあったのも、きっとみんな知らないくらい前。

みどりんちが、中止にならないことを祈るよん♪
by momoしゃん (2011-02-26 10:04) 

chisatorio

momoしゃん>>
たぶん、中止ってことはないと思うんですよね~保育園の反対が強引でない限り。。。最初は昨年夏の豪雨災害もあったから予算カットになってなくなるんじゃね?と話していたんですが。。。予算使い切らなくちゃ~ってやつかも☆みどりも気持ちが落ち着いたところなので、このまま平穏でことが進むことを祈っておるです。momoしゃん祈祷もありがとう☆
by chisatorio (2011-02-28 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

透過度懸賞運 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。